[戻る]
秋葉原のオーディオショップ
2004年12月4日掲載
2007年11月18日修正

オーディオブームが去った今でも秋葉原には多くのオーディオショップが存在します。
ここでは電子専門店街に入っているショップは紹介しません。
こちらの地図を見ながら読んで下さい。


ダイナミックオーディオ5555
一階のアクセサリーコーナーのヘッドホン試聴環境が非常に良い店舗。
店内は比較的静かで視聴可能機種も豊富です。
二階以上は筆者に縁のない高級オーディオの試聴コーナーのようなので入ったことはありません。
筆者もこの店舗のヘッドホン試聴コーナーを何度も利用しています。
もったいないと思うのは、この店の販売価格はかなり高めなので、折角試聴コーナーに人を集めても実際に購入する人は少ないと思われることです。
筆者はここでATH-A100Tiを購入したのですが、この商品は他店でも値下がりし難い商品なのでここで購入しただけでした。

2007年8月26日撮影

石丸電気本店
(2007年11月17日の状況)
2007年11月に新装開店してからオーディオコーナーの品揃えが低下しています。
特にコンポーネントオーディオのCDプレーヤーとオーディオアンプの品揃えはかなり少なくなりました。
ヘッドホンコーナーも縮小していますが、品揃えはまずまずです。
スピーカーに関してはホームシアター需要のせいか品揃えはかなり良いと思われます。

(2004年12月の状況)
ここの7階のオーディオコーナーはコンポーネントオーディオが一通り揃います。
アクセサリー類の品揃えも豊富です。
しかもヘッドホンの試聴コーナーでは国内メーカーのほとんどの機種とゼンハイザーとAKGが試聴できます。
STAXの全機種の試聴も可能です。
ただし、試聴環境はあまりよくないと思われます(環境は不明だが、無理矢理な分配や低音質なアンプの可能性がある)。
ここでの試聴はあまりあてにならないと考えるべきでしょう。

2004年12月12日撮影

Refino&Anhelo(レフィーノ&アネーロ)
石 丸電気の経営する高級オーディオ・ホームシアター専門大型店舗。秋葉原から少し外れたところにありますが、目立つので簡単にたどり着けるでしょう。高級品 主体なので私にはあまり縁がないのですが、今どきこういう店舗が成立するのが秋葉原の凄いところです。ヘッドホンの試聴コーナーもあります。
2007年8月26日撮影

ラオックス本店
地下1階のオーディオコーナーは秋葉原有数の規模。スタックスの試聴も可能です。
2007年8月26日撮影

オノデン本店
JR 秋葉原駅の駅前からよく見えるところにある家電店です。3Fのオーディオコーナーは単品コンポーネントとスピーカーを販売していますが、規模的にはやや物 足りないところです。ヘッドホンの試聴コーナーはオーディオコーナーとは別の場所にあって分かり難いのですが、品種はそこそこ多く揃っています。
2007年8月26日撮影

ソフマップ秋葉原本館
ソフマップと言えばPC専門店を連想しますが、この秋葉原本館は家電を総合的に扱っています。
ヘッドホンの品揃えはなかなかのものですが、コンポーネントオーディオには力を入れていません。
2007年9月15日撮影

ダイナミックオーディオトレードセンター

1階はコンポーネントオーディオの中古品売り場になっています。
2階以上はハイエンドオーディオの売り場なので筆者にはあまり縁がないようです。

2007年8月26日撮影

ダイナミックオーディオサウンドハウス

コンポーネントオーディオの大型専門ショップ。
新品も中古も扱われています。
小規模ですが、ヘッドホンの試聴コーナーもあります。移転後に消滅?
移転後はかなり入り難い雰囲気になりました。
2007年8月26日撮影

ダイナHiブランド買取りセンター
ダイナミックオーディオの買取り専門店。ダイナミックオーディオには他にも上に書いた「トレードセンター」とニュー秋葉原センターにある「中古センター」がある。
2007年8月26日撮影

コイズミ無線本店
スピーカーの自作をする人のためのお店です。
自作のために必要な物は全部揃いそうです。
故長岡鉄男氏の自作スピーカーの本も揃っています。


2004年11月27日撮影

ヒノオーディオ スピーカークラフト店
秋葉原のかなり外れにある上に店舗は地下にあるので、通り過ぎても気がつかないかも・・・
中に入ってみると、コイズミ無線に続いて品揃えが良いようです。
ヒノオーディオの店舗はここ以外にも3店舗ありますが、冷やかしで入れるような雰囲気はありません。
このスピーカークラフト店はヒノオーディオの中では比較的入り易い店舗です。
2004年11月13日撮影

テレオン 第2店

大型総合オーディオショップ。
コンポーネントオーディオの品揃えは非常に豊富。
しかしながら、エスカレーターがないなどの店舗の古さも感じます。
さすがにエレベーターはありますが。
2004年11月13日撮影

テレオン 第4店

テレオン第2店の隣にある中古ショップ。店頭に巨大なスピーカーが置いてあるのが印象的だった。
2007年8月26日撮影

ハイファイ堂 秋葉原店
末広町にあるコンポーネントオーディオを扱うお店です。
中古オーディオを扱っているようです。



2004年11月13日撮影

エンゼルポケット
オーディオアクセサリーと健康食品の店(w
オーディオアクセサリーの中にはかなりオカルトっぽいものもあります。




2004年11月13日撮影

ファル秋葉原試聴室
左右の平面スピーカーを向かい合わせて音場を作る特殊なスピーカーを販売している株式会社ファルの試聴室です。
本当は予約が必要なのですが、店先のカタログを取ろうとすると社長の古山氏に「今聴けますよ」と言って頂いたので中に入ってみました。
確かに音は悪くはないと思うのですが、「左右の平面スピーカーを向かい合わせて音場を作る」のがどうして良いのか不明でした。
スピーカーの間に人が入る訳ではないので、ヘッドホンのような音場になるわけでもなく、ヘッドホンとスピーカーの中間のような音場でした。
最後に「会えて良かったよ。聴いてくれてありがとう。」と言われてパンフレットの入った封筒をもらいました。
古山氏は感じのいい老人でした。



2004年11月27日撮影

試聴屋
バクーンプロダクツの製品を扱う秋葉原唯一の店舗です。
この建物の二階にあるのですが、冷やかしは完全にお断りと思って間違いないでしょう。
筆者もまだ入ったことはありません。

2004年11月27日撮影

MUSIC-VOX
ここはオーディオショップではありません。
楽器店ですので、普通は行く必要がないと思います。
しかしながら、楽器の流通でしか扱われていないヘッドホンATH-SX1の視聴が可能です。
それ以外にもヘッドホンは色々と扱われています。
楽器店でしか売っていないパワードモニタースピーカーもオーディオマニアが購入しても良いのではないでしょうか。
オーディオショップでは意外と入手し難いXLRケーブルが大量に扱われていたり、
オーディオの安い代用品として2ちゃんねらーに扱われているベリンガーの商品が豊富に揃っています。
オーディオマニアでも一度は行ってみても良いかと思われます。

(2006年8月27日追記)
LAOX楽器館(リンク先の写真は2004年11月27日撮影)が名称変更でMUSIC-VOXになったようです。
店内は以前とほぼ同様ですが、ヘッドホンコーナーが縮小されていました。
以前は展示されていたATH-SX1もなくなっているようです。


2006年8月23日撮影

ヤマギワ東京本店(閉店)
2005年3月22日に閉店しました。
再開の予定はなくなり、跡地にはソフマップ秋葉原本館が入店します。
詳細はこちらをクリック

石丸電気に買収されたヤマギワ東京本店ですが、品揃えの良さは今でも健在です。
写真を載せる必要もないほどの有名店舗です。
4Fではオーディオアクセサリー、5Fではコンポーネントオーディオとヘッドホンが販売されています。
ヘッドホンコーナーの試聴コーナーは、種類が非常に豊富で他店ではあまりないと思われるベイヤーの試聴も可能です。
また、STAXの全機種を試聴できます。
珍しいAKGのK1000の試聴も可能です。
しかしながら、店内のBGMが大音量で再生されているため、試聴環境は良いとは言えません。

2004年11月27日撮影

サトー無線本店(閉店)

2007年3月31日に閉店したようです。オーディオコーナーはサトームセン駅前一号店に移転しました。規模は縮小されたようです。

ラジオ会館にあった「ハイエンド・オーディオコーナー」が本店4階に移転。
スピーカーをずらりと並べた試聴コーナーが特徴的です。
ヘッドホンにはあまり力が入っていません。
品揃えは比較的豊富なので、他店で入手できない品物を探すのによいかもしれません。


アバック秋葉原本店(閉店)
2006年10月に秋葉原新本店に移転しましたが、ホームシアターが中心になっているようです。

秋葉原というよりは末広町にある総合オーディオショップです。
AV機器、コンポーネントオーディオ(中古もあり)、アクセサリー、ソフトまで揃っています。
特にスピーカーケーブルと電源ケーブルはかなりの品揃えです。
秋葉原から遠いので無理に行く必要はないと思いますが、他店でないものを探すときに使えるかもしれません。

2004年11月13日撮影

石丸電気1号店(閉店後、生活家電館に改装)
2007年10月に閉店しました。今は石丸電気生活家電館になっています。

1号店の最上階のオーディオコーナーはまずまずの規模。ヘッドホン視聴コーナーも充実しています。ただし、石丸電気本店ほどの品揃えではないのでできれば本店に行くべきでしょう。
2007年8月26日撮影

サトームセン駅前1号店(閉店)
2007年11月11日に閉店しました。これでサトームセンは秋葉原から全面撤退したことになります。

日本ビクターと関係の強い秋葉原系量販店だったサトームセンもとうとう秋葉原に出店する店舗は1つだけになってしまいました。駅前1号店の最上階にオー ディオコーナーがあります。ラジオ会館(撤退)→秋葉原本店(閉店)→駅前1号店と移転する度に規模が縮小されているような感じです。スピーカーは充実し ているようですが、ヘッドホンコーナーは小規模です。
2007年8月26日撮影

[戻る]


inserted by FC2 system