[戻る]
秋葉原の電子部品・工具・測定器販売店
2004年12月4日掲載
2007年9月1日更新

秋葉原の電子部品・工具・測定器販売店を紹介します。ここでは電子専門店街に含まれる部品店は除きます。
こちらの地図を見ながら見ると分かり易いでしょう。
電子部品のお店は午後6時頃に閉店するところや日曜日が定休のところも珍しくないので注意しましょう。

千石電商
筆者が部品を購入するときの拠点にしている店です。
電子部品のスーパーマーケットを自称しているだけあって、電子部品はほとんどここで揃えることができます。
さらに工具も豊富ですし、テスタのような簡単な測定器も売っています。
そのため、下手にラジオセンターなどを徘徊するよりは早く買い物を済ませることが出来ます。
筆者は電子パーツを買うときはここで買い物をし、足りない部品を他店で購入するという方法をとっています。
オーディオ用の高級パーツはあまり扱っていませんが、OS-CONは他店よりも安く買えます。

2004年9月18日撮影

若松通商本店3F
東京メトロ(地下鉄)末広町駅のすぐ近くにあるお店です。
写真中央の細長い水色の建物が若松通商本店です。
その3Fで電子部品が売られています。
オーディオを意識した高級パーツの扱いが豊富です。
OS-CON、高級端子、高級オペアンプ、高級ボリュームはここ
あるいはラジオ会館の若松通商秋葉原駅前店でないと購入は難しいでしょう。
ただし、部品の価格設定が他店よりもかなり高いので、他店でできるだけ購入してからここに行くようにしましょう。

2004年10月17日撮影

マルツパーツ館秋葉原店
福井県の電子パーツ店マルツが最近になって秋葉原に新規参入しました。
千石電商と同様に総合的なパーツ店です。
部品は整理されて選び易くなっており、小さな部品でも一つずつビニールで梱包していることが多く、部品の状態が良い物が多いです。
今更、秋葉原に新規参入するだけあってかなりの優良な店舗です。
全体的な品揃えは千石電商にやや見劣りしますが、トランス、ガラス管ヒューズ、サーキットブレイカーはこちらの方が種類も豊富に揃っています。
今では筆者の電子工作に欠かせない存在です。

2004年10月17日撮影

マルツメイク館
2Fに有料の工作室があります。日によっては工作教室が開催されたりと、他の電子部品店とは異なる特徴を持ちます。小規模ですが、1Fには普通に部品も売っています。
2007年8月26日撮影

鈴商
ほぼ総合的な電子パーツ店です。
工具やケースは扱っていませんので、ここで全てを済ませるのは無理ですが、
他店にない部品を探すときはここも行くべきでしょう。
具体的にはチップ部品、LED(7セグメントのものもある)、コイル、トランジスタ、オペアンプICの品揃えはかなり良いと思います。
筆者はSAITAMA-RA1を作るときにNJM4556の入手に苦労したのですが、ここで売っていました。
補助的な店舗として必ず行くべきでしょう。

この店のウェブページがないので営業時間などが不明確なのですが、つい最近までは日曜日が定休でした。
しかしながら、筆者は2004年の10月17日(日曜日)に開店しているのを目撃しました。
今度、機会があれば調べてみます。

2004年9月18日撮影

ヒロセテクニカル
工具がとにかく豊富なお店です。
筆者は半田自動吸い取り機HAKKO808をここで購入しました。
HD53を分解するときに使ったヘックスローブドライバもここで購入しています。
工具探しで悩んだらここに行ってみるべきでしょう。
地下では一部の電子パーツも販売しており、LED、スイッチ、ICソケット、ネジはかなり豊富に揃っています。
2004年9月18日撮影

秋月電子
秋葉原で最も有名な電子パーツ店です。
いつも満員電車の中のように混雑しています。
扱っている部品は能動素子が主流ですので、トランジスタやICの品揃えは豊富です。
筆者はこの店をあまり利用しないのですが、
秋月電子オリジナルの電子工作キットとジャンク部品を販売しており、それが人気と関係しているのかもしれません。
2004年9月18日撮影

西川電子部品(ネジ部)

西川電子部品パーツ部はラジオデパート1Fにありますが、ここはネジの在庫が豊富にあります。
さらに2Fに行くと基板用の端子も扱っています。
SATRI-KIT1001を組み立てるときに使った基板用端子はここで購入しました。
日曜日は定休日なので注意しましょう。
2007年8月26日撮影

オヤイデ電気
自作ケーブルの店として有名です。
日曜日が定休なので注意してください。
店頭に見本のケーブルがぶら下がっているので、それで品物を選んで店員に何メートル必要なのかを告げて購入するシステムです。
オーディオケーブルもありますが、どちらかと言えば電源ケーブルに力を入れているようです。

2004年9月18日撮影

スーパージャンク(日米商事電子部)
電子部品とジャンクの販売をしている店。
店内は雑然としており、保管状態の良くない部品もあるが、抵抗・トランジスタ・コンデンサのような基本的な部品は充実している。
筆者はまだ買い物をしたことはないが、ここも補助的な店としては使えるかもしれない。


2007年8月26日撮影

計測器ランド(東洋計測器)
秋葉原最大の測定器小売店です。
業務用の本格的な測定器の新品・中古を販売しています。
中古の品揃えもかなり豊富です。
筆者はここでの買い物を考えたこともあるのですが、Yahooオークションの方が圧倒的に安いので止めました。
基本的には一般の人向けの店ではないのですが、一般の人にも販売はしてくれます。

2004年11月13日撮影

ケイテク
中古測定器と中古PCの店。
しかし、店頭に並べている中古測定器の数はあまりないようです。
今では中古PCの方が主流になっているようです。
2004年11月27日撮影


[戻る]


inserted by FC2 system