[戻る]
でんでんタウンの電子部品店
2007.8.12掲載

取材してみて気がついたのは意外と電子部品販売店が残っていたことです。
それでも秋葉原に比べると少なく、部品探しに苦労することもあるのではないでしょうか。


シリコンハウス共立場所


でんでんタウンを代表する電子部品店です。品揃えもでんでんタウンの中で最も豊富ではないでしょうか。
一つの店としてこれほど大きな電子部品販売店は秋葉原にはありません。


デジット場所


シリコンハウス共立に次いで品揃えが豊富なパーツ店です。
総合的に部品が揃っています。
道路を挟んだところにマルツパーツ館があるので、買い物が便利でしょう。


マルツパーツ館大阪日本橋店(場所


デジットのほぼ向かいにある店。
能動素子の品揃えは弱いが、それはデジットで購入し、ケーブル・コネクタ・ケースなどの部品をここで探せばいいと思われます。
デジットと競合しない品揃えになっていますので、2店舗をうまく利用する必要があるのではないでしょうか。


パーツランド場所


経営破綻したニノミヤの電子部品販売部門が独立した店舗です。
部品だけではなく、工具・基板・キットも揃っています。
しかし、さいたまAudio的には能動素子の品揃えはいまいちと感じました。
OPA系のオペアンプが一つも扱っていません。オーディオ系の部品はあまりないように感じました。
どちらかと言えば、マルツパーツ館に似ている商品構成です。


テクニカルサンヨー場所


五階百貨店の近くにあり、オーディオパーツを主に揃えています。
でんでんタウンにはここしかオーディオパーツを意識しているところがないのが残念です。


共立電子 テクノベース場所


LA(ラボラトリ・オートメーション)/FA(ファクトリ・オートメーション)向けパーツを販売している店舗で、基本的には業者向けです。
小売りもしてくれますが、オーディオで必要そうなものはほとんどないと思います。


三協電子部品場所


ロボット向けの電子部品も販売しているようです。それ以外は業者向けのような感じです。


トーカイ場所


基本的には業者向けですが、小売りもしてくれるようです。
客はほとんど来ておらず、野次馬的に訪れるのはやめた方がいいでしょう。
しかし、部品探しに困ったときはここを訪れてみるのもいいかもしれません。
部品は豊富にありそうでした。



[戻る]

inserted by FC2 system