[目 次へ]
掲載日2004年12月2日
自作ステレオRCAケーブル
TMS RP-159G(4個1,720円)+モガミ電線2497(750円/m)


ラジオセンター1F 小沼で購入したTMS 社のRP-159G。
直径9mm程度のケーブルまで対応するみた いです。
デザインはかなり渋いです。
今までに使ったプラグと違って、RCAメス端子に挿入するときに硬さを感じません。
個体差かもしれませんが、楽に接続できま す。


プラグの構造です。


秋葉原のオヤイデ電気で購入したモガミ電 線2497。
直径8mmのケーブルです。


ケーブルの末端はこのように処理しました。
シールド線は全てねじっておきました。


プラグに取り付けたところです。
プラグの対応ケーブルの直径が9mmなのに対して、ケーブルは直径8mmなので少し固定し難いです。
この時点で中心導体がきちんとプラグに付いているようにしましょう。
ねじったシールド線はプラグの穴に通し難いので、ピンセットで押し込みながら何とか入れました。
はみ出たシールド線はカットしましょう。


半田付けしたところです。
この時点でケーブル両端のプラグのカバーを通しておかないと取り返しのつかないことになります。
つまり、プラグのカバーを2つ通す必要があります。


一本完成。
カバーの色は同じものを使いましょう。


2本作ると完成です。

[目次]

inserted by FC2 system