[HOME]

KOSS The Plug に SONY MDR-EX70/51/71 のイヤーピースを移植する
2003年6月7日
※いくつかの写真を入れ替えました(2003年6月22日)
 

「この改造の歴史」
少なくとも三名の発案者によって改造方法が練り上げられたようです。

2002年1月12日
ザ・プラーグスレ」の280氏がThe Plugから黒スポンジと黒チューブをはずして、その代わりにギボシ端子カバーを装着することを提案。
ギボシ端子カバーを直接外耳道に入れるだけなので、人によっては装着時に耳から抜けやすかったなどの問題があったようです。

2002年3月5日
ザ・プラーグスレ」の FreeFall 氏がレス365番でギボシ端子カバーとEX70のイヤーピースを組み合わせる方法を考案。
The Plugから黒チューブをはずさずに黒チューブの上からギボシ端子カバーを装着するのが特徴です。
ギボシ端子カバーの長さが明確に定義されておらず、ギボシ端子カバーとイヤーチップとの位置関係が不明確でした。
写真をアップしなかったせいか流行しませんでした。

2003年3月31日
それから一年もの時が流れ・・・
ザ・プラーグスレ」の966氏がレス番号973-974で洗練された改造方法を提案しました。
基本的にはFreeFall氏の改造とほぼ同じなのですが、外観の大幅な改善を行いました。
ギボシ端子カバーを黒チューブの長さに合わせて切断することによって、EX70のイヤーピースの上面、ギボシ端子カバーの断面そして黒チューブの断面を一 つの面に揃えることを明確にしたのです。
966氏はこの写真を画像掲示板にアップしたので、大反響になりました(最初の写真は筆者が再現したものです)。

966氏の投稿まではThe Plugにイヤーウィスパーを装着する改造が流行っていたのですが、
今ではこの改造が2ちゃんねるで主流になっています。

「ギ ボシ端子カバーとは何か?」(この部分だけ2004年4月11日追記)

主に自動車の電子配線に使われているギボシ端子を絶縁するための塩化ビニルのカバーです。

写真のものは秋葉原の鈴喜デンキ2Fに て購入しました。
一個10円でした。
2ちゃんねらーによると、オートバックスでよく見かけるそうです。

「KOSS The Plug について」

KOSS社(アメリカ)のカナル型(耳栓型)ヘッドホンです。仕様は下記をクリック。
http://www.teac.co.jp/tascam/products/koss/pr_koss_theplug.html

世間一般にはあまり評価が高くないのですが、以下のような利点があります。
1.低音過多なので騒音の激しいところでも聴きやすい。
2.高音の出が弱いため、耳にやさしい。
3.低音にマスクされているものの中域の音もしっかりと出ている。
4.高い遮音性。
5.イヤホンにしてはそこそこ広い音場
6.安い(実売2000円程度)

このように多くの利点を持っているのですが、以下の理由で嫌う人も多いようです。
問題1.黒いゴムスポンジが大きくて耳に入れ難い。しばらく装着すると耳穴が痛くなることもある。
問題2.黒いゴムスポンジを圧縮して、外耳道に入れるのが面倒
問題3.過多な低音を不快に思う人もいる

これらの問題を解決する方法として、黒ゴムの代わりにスポンジタイプの黄色いイヤーウィスパーを装着する方法が流行りました(下写真)
イヤーウィスパー

この方法は、簡単に実現できる上に装着感の向上と過多な低音の緩和を実現しました。
しかし、装着の面倒さは黒ゴムスポンジとあまり変わらず、また見た目もいいものとは言えません。
イヤーウィスパーの耐久性の低さも問題でした。

他にもイヤーウィスパー/サイレンシ アフライト(通称:毒キノコ)を装着する人もいましたが、
改造の手間がかかるのと、イヤーウィスパー/サイレンシアフライトが高価(約2000円)なこともあってあまり流行しませんでした。

KOSS The Plug に SONY MDR-EX70/51/71 のイヤーピースを移植する方法

以上のような状況の中、966氏の投稿をキッカケにEX70のイヤーピースを装着する改造が流行したのです。

SONY MDR-EX70/MDR-EX51/MDR-EX71は、イヤーピースの完成度が高いため、カナル型ヘッドホンとしては特筆するべき装着感の良さ を誇っています。
また、音の解像度も価格の割には高いと言えるでしょう。
しかしながら、音のバランスが最悪で中域が凹み過ぎています。
このため、購入したもののすぐに使わなくなったユーザーも多かったようです。
私もそうでした。
そのため、イヤーピースを持て余している人が多かったのもこの改造が流行した一因と言えるでしょう。

改造方法
改造方法です。
この写真では、MDR-EX71の中サイズのシリコン(イヤーピース)を使用していますが、人によってはサイズを変える必要があるでしょう。
イヤーピースはMDR-EX51/71を扱っている小売店 で取り寄せることができます。
価格は店舗によってまちまちのようですが、2ちゃんねる情 報では一組(二個)で400円〜800円のようです。
(2003年12月17日追記)
2ちゃんねる情報によると、最近EX51/71のイヤーピースがS,M,Lセットで安く販売されているそうです。
最初の2ちゃんねらーの目撃情報は以下の通り。
--
【AV機器】 ◆◇◆◇◆KOSS the plug 2◆◇◆◇◆
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1048747594/649
649  名前:名無しさん┃】【┃Dolby  メール:sage  投稿日:03/11/08 21:01 ID:kuzqhrnO
      EXのイヤーピース、いつの間にか店頭においてあるのね。
      SML各2個入りで定価600円。
      というわけでヨドで売値480円にて買ってきましたw。
      型番はEP-EX1とのこと。
      取り寄せがメンドイと思ってる方、これを気に改造してみては。

(2004年12月12日追加)
これがEP-EX1です。筆者の近所の電気店でも扱うようになりました。最近では色々なところで売っているようです。


ギボシ端子用カバーは、The Plug の黒いチューブの長さに合わせて切断して下さい。
そして、黒いチューブにそのままかぶせるように装着します。
イヤーピースはチューブの断面に揃えて装着します。

ギボシ端子用カバーの入手は少し手間どるかと思われます。
私の場合、ギボシ端子用カバー(正確に言うと絶縁カバー?)は秋葉原の鈴喜デンキ2Fに て購入しました。
一個10円と安かったので、失敗したときのことを考えて8個購入しました。
この部品と似たようなものは、日曜大工店やオートバックスでも販売されているようですが、必ずしも売っているとは限らないようです。
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=12
この部品の入手のし辛さがこの改造の最大の問題点でしょう。
(2003年12月17日追記)
2ちゃんねる情報によると、ギボシ端子カバーは人体に使う物ではないので安全性に疑問があるとのことです。
(このページのようにきちんと加工すれば、皮膚に触れることはないと思われる)
本当に人体に影響があるかどうかは何とも言えないようですが、使用時に何らかの異常があったときは直ちに使用を中止しましょう。
--
【AV機器】 ◆◇◆◇◆KOSS the plug 2◆◇◆◇◆
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1048747594/758-776
758  名前:名無しさん┃】【┃Dolby  メール:  投稿日:03/12/12 01:28 ID:wjE6C12e
      そもそも、オートバックスに売っている
      ギボシ端子カバーって
      耳に突っ込むものじゃないだろう…
      
      人体への影響など、まったく考慮されていないから
      長時間お肌に接触させると…(略
      
      環境ホルモンやらかぶれやら湿疹やら
      癌の原因になったり、未テストの材質は怖いよ

759  名前:名無しさん┃】【┃Dolby  メール:sage  投稿日:03/12/12 02:29 ID:hky7qoj6
      ギリギリ直接当たりはしないはずだが…

776  名前:名無しさん┃】【┃Dolby  メール:sage  投稿日:03/12/15 16:51 ID:J3QHII7N
      >>758>>774
      材質は多分塩化ビニルだと思うけど。
      塩ビは医療器具や玩具にも使われているので、安全性はそれなりに
      確認されているのでは。
      ただ、ギボシカバーのような柔らかい塩ビ素材に可塑剤として添加する
      フタル酸エステルが問題になっているけど、直接口にするものではないからなあ。
      専門家じゃないので何とも言えないけど、「フタル酸エステル」で検索すれば
      色々情報は見つかるかと。


 
改造後です。
なかなか格好いいと思います。

 
この改造によって、装着感が向上し、脱着の手間も大幅に軽減されます。
さらに低音が抑えられることによって、音のバランスも改善し、低音にマスクされていた中域と高域の音が聴こえるようになります。
The Plug の問題点はこれでなくなったと言っても過言ではないでしょう。



2ちゃんねるではまだまだ改造に関する議論が行われています。

【AV機器】板
http://hobby7.2ch.net/av/

ザ・プラーグスレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1002290188/
◆◇◆◇◆KOSS the plug 2◆◇◆◇◆
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1048747594/
 KOSS the plug part3 【ギボシ改造最高】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1074905629/
【改造】Koss The Plug Part4【最強】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/av/1085980458/
【改造】Koss The Plug Part5【最強】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1099788762/
【神】哀と悲しみのイヤホン KOSS The Plug【神】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1048688736/
【白のまだ?】Koss The Plug Part7【はじける?】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1115440714/
【白いの】 Koss The Plug Part8 【弄り倒し】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1121099406/
【白もあり】 Koss The Plug Part9 【低音最強】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1129187694/
Koss [The Plug/SPARKPLUG/SPARKPLUG2] Part10
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1139881923/



[HOME]



inserted by FC2 system