[戻 る]

HP-X121とHP-X122の本体の違い


左がHP-X121、右がHP-X122です。
外観は同じです。


プラグも同じです。


ケーブルの分岐部分も一緒です。


側面です。
ロゴはさすがに異なります。


ヘッドバンドに違いがありました。
左がHP-X121、右がHP-X122です。
HP-X122では、aiwaのロゴが完全に取り除かれています。


HP-X122を分解してみます。
ドライバのスポンジをめくるとネジが出てくるところが2箇所あります。
ネジはプラスチックの穴にねじ込んでいるだけの簡単なネジです。


HP-X121を同様に分解しようとすると、ネジの色が異なっていました。


左がHP-X121、右がHP-X122です。
HP-X122は無塗装なのでさらにコストダウンされているのかもしれません。
どちらにしてもネジの値段なんてただに近いと思われるのですが、生産数が多いと少しは違うのかもしれません。


ハウジングの内部の比較です。
同じと言ってよいでしょう。


ドライバの裏側です。
基板の色とプラスチックの刻印が異なっています。
HP-X121とHP-X122の基板の色はそれぞれ緑と赤。
HP-X121とHP-X122の刻印はそれぞれL1とL2。
おそらく、製造の都合による変更であって構造や形状には何も違いがないようです。
ドライバは接着剤で固定されており、これ以上の分解はあきらめました。

分解してみると、ロゴ以外にも多少の違いを見つけることが出来ました。
ただし、製品仕様は同じだと思います。

[戻る]


inserted by FC2 system